3月22日(金)

 1年間の修了・終業式がありました。各学年の代表児童が校長先生より修了証を受け取りました。その後、教室に戻って担任から学びの便りを受け取りました。学校での1年間の頑張りを記入していますので、ぜひご家庭でもほめていただければと思います。また、離任式も執り行われ、池田小学校を去られる7名の先生方と最後のお別れをしました。

 保護者の皆様へ、1年間本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。4月からの新年度でも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

3月15日(金)

 春の暖かい日差しの中、6年生23名が池田小学校を卒業しました。池田小学校のリーダーとして、いろいろな行事で先頭を切って頑張ってくれました。卒業式で見せてくれた勇姿に、思わず感動の涙をながしました。今までありがとうございました。それぞれの進路で大きく羽ばたいてください。

3月1日(金)

 3月に入り、卒業式も控えた先日、小豆島みんなの支援学校さんと共同で6年生を送る会が行われました。5年生が司会進行を務め、6年生が楽しめるように考えた出し物になかよし班みんなで挑戦しました。特に6年生が幼いころの写真を使った「わたしは誰でしょう」が大盛り上がりで、見ていた教員が少ししかわからなかったのに、次々と「この子は○○さんやから。」と当てていく姿は、さすがに小学校6年間を共に過ごした絆は違うなと思い知らされました。そんな6年生も、最後に在校生からのお祝いメッセージを1年生から渡された時には思わず涙する姿が見られました。卒業生の心の中にいつまでも思い出として残ってくれたら幸いです。

2月19日(月)

 みんなが楽しみにしていた池小ウォークラリーが行われました。体育館や特別教室などを使って総務委員会さん中心に考えた4つのレクリエーションをしました。なかよし班で協力し一番多くのポイントを獲得した班が優勝です。各班、6年生が中心となり声をかけあって高得点を目指して頑張りました。小豆島みんなの支援学校の皆さんも参加し、楽しい思い出ができました。

1月9日(火)

 冬休みが明け、今日から3学期です。校長先生からは1年間のまとめとなる大事な学期であるということやメジャーリーグの大谷選手から寄贈していただいたグローブの紹介や年始にあった災害や事故についてのお話などがありました。続けて生徒指導の先生から命のお話があると、子どもたちはよく内容を覚えていて、しっかり守って冬休みを過ごしたんだなと伝わってきました。最後に養護の先生からはこれから風邪などの予防で気を付けてほしいことをフリップでわかりやすく紹介しました。

 我々も子どもたちも久しぶりにお互いの元気な姿が見られ、冬休み中の話に花が咲いたりしました。今年も1年間どうぞよろしくお願いいたします。

12月22日(金)

 2学期の終業式が行われました。生徒指導の教員からは冬休みにワクワクしている児童に安全に過ごしてもらいたいと、「いのち」を大切にするお話がありました。また、校長からは2学期を振り返って頑張っていたことと、冬休み中に何か新しいことにチャレンジしてみようというお話がありました。

 今年も残りわずかではありますが、みなさまよいお年をお迎えください。ありがとうございました。

12月9日(土)

 3年ぶりに池小フェスタを体育館で行うことができました。各学年とも学んだことをそれぞれの方法で発表できていました。また、全学年の発表を見ることにより、次学年への期待や憧れなどを感じることができたようです。

 保護者の皆様にはお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。お子さんの成長を感じていただけましたら、ぜひご家庭でもたくさんほめていただければ幸いです。

11月24日(金)・25日(土)

 延期になっていた6年生の修学旅行に無事行くことができました。1泊2日の様々な体験により、また一つ大人への階段を上りつつ、残り少ない小学校生活を共に過ごす仲間との絆が深まったのではないかと思います。保護者の皆様には事前の準備や送迎などご負担をおかけいたしました。ご協力いただきありがとうございました。

10月20日(金)

 あいにくのお天気でしたが、1・2年生は讃岐おもちゃ美術館などへ、3年生は国営讃岐まんのう公園などへ、4年生は高松の商店街で様々な職業にインタビューを、5年生は讃州井筒屋敷などで普段の学校生活とは違った体験ができ、遠足を楽しみながら新たな学びにつながったようです。

9月16日(土)

 学校公開日には1年生は「ぼくのこときみのこと」、2年生は「はんたいのいみのことば」、3年生は「店ではたらく人」、4年生は「鉄棒」、5・6年生は「安心ネットルールづくり」を保護者の皆様にご参観いただきました。いつもよりはりきっている様子が見られ、授業後は嬉しそうに家族とお話ししている児童が多かったです。

 整備作業にご参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中大変な作業にご協力いただきありがとうございました。皆様のおかげで見違えるほどにきれいになりました。すっきりと整った環境で児童の学習活動が行えること、教員一同感謝申し上げます。

7月20日(木)

 1学期の終業式がリモートで行われました。児童代表が1学期に頑張ったことを発表したり、表彰が行われたりしました。その後、生徒指導の先生から、自分の命を守るために気を付けることのお話があり、明日からの楽しい夏休みに向けて、真剣な様子で聞いていました。

6月10日(土)

 ご参観ありがとうございました。お家の方がいらっしゃったので、子どもたちはいつもより張り切って、それぞれの課題に取り組めました。その後に行われた引き渡し訓練では、ご協力頂いたおかげでスムーズに進行できました。ありがとうございました。これからも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

5月27日(土)

子どもたちの元気なパワーがあふれる

小豆島みんなの支援学校とのすばらしい合同運動会になりました。

親子競技や観覧のご参加ありがとうございました。

4月12日(水)

2年生の体育では鬼遊びをしました。

体育館を夢中で走り回る姿を見ているとこちらも元気になります。

4月11日(火)

6年生のお姉さんにお祝いのリボンをつけてもらいました。

とってもうれしそうですね。

式の練習をしています。本番もバッチリできました。

校長先生のお話です。良い姿勢で静かに最後まで聞けました。

さすが1年生ですね。

6年生代表の児童からお祝いのあいさつがありました。

1年生のみなさんはこれから池田小学校の一員です。

一緒に楽しい学校生活にしていきましょう。