1月

   始業式

 3学期のスタートです。朝から久しぶりに会う友だちや先生と楽しそうに笑顔でふれあう姿が見られました。始業式では、校長先生から、新年、新たな気持ちで目標をもつこと、夢や希望に向かって努力をしていく大切さについてのお話がありました。次の学年に向けて、どの学年の子たちもみんなで高め合いながら頑張ってほしいと思います。

 読み聞かせボランティアのみなさん  いつもありがとうございます。

 月に一度、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせの時間があります。その学年にあった内容のお話をいつも用意してくださり、子どもたちの興味をひくお話ばかりです。子どもたちは聞きながら、驚いたり、笑ったり、話の展開を予想したり、絵本や物語の世界に入り込んでいます。今年はどんなお話に出会えるのか、楽しみです。

児童集会

1月24日、児童集会がありました。各委員会から、3学期の生活の中で、気を付けてほいしこと、がんばってほしいことの呼びかけがありました。その中でもなわとび大会に向けて安全・運動委員会の人たちが見せてくれた縄跳びの技に歓声が上がっていました。

池小ウォークラリー

1月31日、池小ウォークラリーがありました。総務委員会と6年生を中心に計画、準備を行い、なかよし班ごとに豆運び、鉛筆たて、キャップカーリング、ペットボトルボーリングの4つの種目の得点を競い合いました。どの班も他学年のお友達と協力しながら楽しむ姿が見られました。