1月

1月2日() 第3学期学級委員任命式

1年生から順番に会議室へ入り、校長先生から学級委員任命書を受け取りました。校長先生からの「学級委員として、みんなの手本となり、みんなのことを考えて行動してください。」という言葉を、どの子も真剣な顔で聞き、学級委員として頑張ろうという意欲が伝わってきました。

1月20日(木) 昼休みの様子

子どもたちは毎日元気いっぱいです。昼休みには,運動場で鬼ごっこやなわとび,ボールや遊具を使って楽しく遊んでいる様子が見られます。教室に戻ると,手洗いうがい消毒もきちんとできています。

1月11日(火) 本日の給食

給食が始まりました。「あんもち雑煮」は香川県の郷土料理です。小豆島ではあまり食べる習慣はありませんが,高松や坂出などではよく食べられていす。「あんもち雑煮」は、白味噌で味付けをしたお汁にあんこのおもちが入っています。全国的にも珍しいお雑煮で,「高価な砂糖を,せめてお正月だけでも味わいたい」という願いから,甘いあんこの入ったお雑煮が作られたと言われています。

1月11日(火)3学期始業式


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、校内放送で始業式を行いました。校長先生から、「新しい年を迎え、夢や目標をもって努力しましょう。6年生は卒業に向けて、5年生は最上級生になるために、1~4年生は一つ上の学年になるために、しっかりと準備をしましょう。」というお話がありました。また、3学期頑張ってほしいこととして①しっかり学習する ②心と体の健康に努める ③なかまづくりに励む の3つが示されました。生徒指導の先生から、「つもそろった靴箱、んきにあいさつ まってそうじ を頑張ることと、1月の月目標「心のこもった挨拶をしよう」についてお話がありました。養護教諭からは、「生活リズムを整え、引き続き感染症予防に努めましょう。」というお話がありました。始業式後は,各教室で冬休みの思い出の振り返りや,明日からの学習の準備をしていました。3学期は授業日数が少ない学期ですが,子どもたちと共に頑張っていきたいです。