2月

2月7日(月) 3年生 図画工作 ゴムゴムパワー

ねじったゴムがもどる力を使って、動くおもちゃを作りました。トコトコ歩く仕組みと、スルスル上下する仕組みのどちらかを選んで作成しました。動く仕組みづくりに苦労しながらも、スムーズな動きになるように何度も作り直し、どの児童も仕組みを完成することができました。仕組みができたら、色紙や毛糸、ビーズなどの材料でそれぞれが作りたい動物を作ることを楽しみました。来週は、できたおもちゃが動く様子をタブレット端末で動画撮影し、友だちの作品を見合って振り返りをする予定です。

2月日() 年生 理科 水のすがた

水が氷になるときの様子と温度の変化について調べる実験をしました。試験管に入れた水を食塩水と氷を使って冷やしていき、1分ごとに温度を計りながら試験管の水が凍っていく様子を観察しました。タブレット端末のカメラ機能を使ってタイムラプスを撮影し、次の時間にも見る予定です。児童は、「マイナス○度になった!」「見て見て、凍ってるよ!」とノートに記録しながら、興味をもって実験に取り組んでいました。

2月日() 令和4年度 児童会役員任命式

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会議室で児童会役員任命式を行いました。校長先生から、「5年生は6年生からバトンを引き継ぎ、4年生は高学年として、全校生のことを考えて行動してください。頑張ってください。」とお話がありました。新児童会役員の皆さん、池田小学校をよりよい学校にしていくために頑張りましょう。