11月

   全校集会     ~11月は人権月間です~

11月から池小人権月間始まりました。「自分も大事、みんなも大事」というテーマのもと、だれもが楽しめる学校生活になるためにはどんなことが大切なのか、ふわふわ言葉について考えたり、池小人権宣言を確認したりすることで、人権についてこれからみんなで考えていきたいと思います。

3年生公開授業

11月2日、3年生の外国語活動の研究授業がありました。「Red Circle」「Yellow Square」など色と形の勉強の復習をした後、それぞれ色と形が描かれているQRカードを持ち、「What’s do you want?」と友だちとやりとりしながら、自分のほしいカードをもらったり、あげたりする活動をしました。活動が終わったあとは「まだやりたい!」という子どもたちの声も聞こえてきました。


6年生 いくた学習公開授業

 11月9日、6年生が総合的な学習の時間に、「江戸時代の身分制度」のことについて学習しました。身分の関係について考え、当時のくらしの様子について学びました。振り返りでは相手のことをよく知ること、仲間はずれはよくないことなど、今の自分たちの生活とつなげて考えることができました。

マラソン大会の練習が始まりました。

12月7日の「校内マラソン大会」に向けて、練習が始まりました。プリパレーション(準備運動)をしっかりした後、呼吸の整え方や無理なく走れるペースを考えながら練習に取り組みました。朝登校した後や昼休みの時間などを使って自主練習にはげむ子どもたちの姿が多く見られます。