10月

全校集会

10月5日、全校集会がありました。体育館が工事中のため、リモート全校集会を行いました。陸上記録会や読書感想文コンクール、よい歯の審査会などの表彰と校長先生からのお話がありました。それぞれの教室でしっかり話を聞くことができました。


1年生の研究授業

10月12日、1年生の校内研究授業がありました。答えが10を超えるたしざんの計算の仕方について、ブロックやワークシート、タブレットを使い、自分の考えを一生懸命考える姿が見られました。自分の考えと友だちの考えを比べ、10のまとまりをつくって、「10といくつ」になるか考えると速く計算ができそうだということに気付くことができました。

なかよし班遊び

10月13日、2時間目の時間を使って、なかよし班(縦割り班)遊びをしました。6年生を中心に、それぞれの班で事前に話し合った遊びを楽しくすることができました。下の学年の友だちに優しくしたり、みんなが楽しく遊べるようにルールなどの工夫をしたりするなど、池小っ子の笑顔が溢れる時間になりました。

5年生の研究授業

10月19日、5年生の外国語活動の研究授業がありました。地図を使って自分の宝物をかくしている場所まで道案内をし、それぞれの宝物を紹介し合いました。

「Go straight.」「Turn left/right.」「It's on/in/under/by~」などこれまで練習してきた英語を使い、自分が話す英語がきちんと相手に伝わっているかをしっかり意識しながら、どのグループも楽しく活動することができました。


6年生修学旅行

10月20日~21日、6年生が1泊2日で徳島県・香川県の修学旅行に行きました。大塚国際美術館、鳴門渦の道、讃州井筒屋敷、四国水族館、レオマワールドと巡り、事前学習で学んだことを体験したり、友だちと一日過ごしたりする中で楽しい思い出をつくることができました。

大塚国際美術館

鳴門渦の道

讃州井筒屋敷

四国水族館

秋の遠足

10月21日、フェリーとバスに乗り、1~2年生は四国水族館、3~4年生は国立まんのう公園、5年生は金毘羅さん、金丸座へ行きました。

天気にも恵まれ、学校の友だちといつもとはちがう場所で一緒に学び、楽しむことができました。

1~2年生

3~4年生

5年生

クリーンセンター見学

10月31日、4年生が社会科の学習で小豆島クリーンセンターへ見学に行きました。実際にゴミがどのように処理されているのか、「中央制御室」や「ゴミクレーン」など教科書で事前に学んでいたことを間近で見ることができ、クリーンセンターの方にも分かりやすく説明していただき、多くのことを学ぶことが出来ました。