4月26日(金) 授業風景1年・4年

 今日、4年生の理科でヘチマの種をまきました。黒ポットに植えました。大きくなるように世話をしましょう。1年生の算数では、数字の勉強をしていました。0から9までの数字を丁寧に書いていました。

4月23日(火)なかよし班活動

 今日は、2~6年生ではじめてのなかよし班活動がスタートしました。1年生を迎える会へ向けての名刺づくりをしました。5.6年生が中心となって、下級生のサポートができていました。

4月20日(土)授業参観

 今日は、授業参観がありました。たくさんの保護者の方が参観されて、いっしょうけんめいに学習している姿を見ていただきました。参観ありがとうございました。

4月18日(木)全国学力・学習状況調査

 今日、6年生で全国学力・学習状況調査がありました。6年生の児童は集中して時間いっぱい問題に取り組んでいました。

4月17日 (水) 校内研修

 今日は、教職員の校内研修で小豆島東消防署の方が来られて、食物アレルギー対応について研修をしました。エピペンの使い方やアレルギー対応の実技研修を行い、役割を分担して迅速な対応をしていくことの大切さを学びました。

4月10日(水)  入学式

 今日は、入学式がありました。26名の新入生が新しく池田小学校のなかまとなります。これから、1年間いろいろな活動を楽しく思い出に残るものにしていきましょう。よろしくお願いします。

4月8日(月) 始業式・着任式 学級開き

 着任式があり、新しく8名の先生方が池田小学校にいらっしゃいました。早速新しい校長先生から池田っ子に大切にしてほしいことを3つ、お話がありました。この3つを守って、学校生活が送れていたら6月から木曜日の宿題がなしになるというサプライズの発表もありました。子どもたちから今年度も頑張ろうという雰囲気が伝わってきました。

 その後担任の発表があり、各クラスに移動して今年度はどんなクラスにしたいか話があり、そのためにみんながどうしていけばよいのか考える時間がありました。今年度も学校・家庭がお互いに理解・協力し、よりよい池田小学校にしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。